2013年06月10日

俺俺:33人の俺

俺俺-s.jpg

6月6日の1本。亀梨くんの「俺俺」。

盗んだ携帯でオレオレ詐欺を働いたら、騙った相手が自分そっくりになって家で
母さんといた。母さんとその男に家を追い出されて、仕方なく騙った男の家に
行ったら、そいつの母さんに子供と間違われる。適当に話をあわせているとどっ
ちがどっちかわからなくなってきた。
それから、自分そっくりなのが、だんだん増えてきて、うざいくらい増えた時
に、仲間が殺されはじめる。
最初は俺だけのグループは、意見が一緒だからいいと思っていたんだけど、粗製
乱造で意見の違うやつも出てきてじゃまになってきたようだ。
いったいどいつが仲間を殺そうとしているんだって、気がつけば周りはみんな敵
ばっかりになっていた・・・


オリジナルが、生き残るのか削除されるのかっていう不条理ものだけど、面白
かった。
エンドロールに33人の亀梨が並ぶのは圧巻。若い女になっていたのは違和感ば
りばりで気持ち悪かった。

★★★★/5
posted by naka4649 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ローマでアモーレ:ローマ観光してオペラも聞けた

ローマでアモーレ-s.jpg
今日の一本。ウディ・アレンの「ローマでアモーレ」

話は得意の群像劇。以下の話が順番に進んでいく。
1.ローマにやってきたアメリカ人の観光客の娘とイタリア人の青年が恋におち
る。婚約するってなって、アメリカからやってきた両親(父親はウディ)。オペ
ラの演出家だった父親は、風呂で歌っている青年の父親の歌声に惚れこむ。いや
がる青年の父親にオーディションを受けさせたが・・・
2.ローマに旅行できた建築家、昔住んでいた街で、若い男と知り合う。この若
い男は彼女と同棲しているが、転がり込んできた彼女の友達のせいで、波風が立
ち、彼は彼女の友達に・・・
3.小市民で口うるさいお父さん。いつものように会社に行こうとするとパパ
ラッチに追いかけられる。彼は理由もなく一夜にして有名人になっていた。レス
トランでは優遇され、試写会ではレッドカーペット。浮気相手は順番待ち。とこ
ろが・・・
4.都会で一旗あげようとローマに出てきた新婚さん。親戚に会うためにホテル
に泊まったんだが、妻は美容院に行き、道に迷って帰ってこない。彼の部屋には
妖艶なコールガール(ペネローペ・クルス)が、友達のプレゼントだとやってく
る。そこにおじさん一行がやってきて、苦し紛れに妻だと言ったもんだから、彼
女を連れてパーティーに行く羽目に・・・

4つの話はどれも一筋縄では終わらない。うんと笑えて、ちょっと辛らつで、
ちょっとさびしく、少しほっとして、落ち着くところにはまって終わる。

よくできたコメディ。ウディ・アレンは年をとっていい意味で、わかりやすい映
画を作るようになった。

★★★★★/5
posted by naka4649 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

オブリビオン:ここから覗くと未来が見える

オブリビオン-s.jpg
今回はトム・クルーズのSF

時は2077年。地球は宇宙人に襲撃され、なんとか撃退したけれど核兵器で汚染さ
れてしまった。別の惑星に移住した人類のために地球から水を運ぼうと、海水を
集める装置をお守りする兵士。単調な毎日を送る彼の前に宇宙船が墜落する。
機体はかなり昔の地球の宇宙船。地球防衛用のロボットが乗組員を攻撃して、一
人だけ女性が生き残った。彼は彼女の顔に見覚えがあった。

宇宙人の残党と戦っているときに捕まって相手が人間だとわかり、自分が当たり
前に信じていたことが、信じられなくなる。彼は真実を知ろうとして・・・

映像はすばらしい、ストーリーはなんとか許す。(科学的には変ですが)
それにしても、結末は都合がよすぎた。
★★★★/5
posted by naka4649 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

